JR大阪


Download


僕は「つながりとは何か」という研究を大学で行っています。人とのコミュニケーションは避けることは出来ず、また社会は高度で円滑なそれを求めます。
誰もが経験するであろう初の片想いの時、声をかえたいとうずうずしそんな時たまたま目が合ったりして思わず顔が下を向く。その時の「もどかしさ」。
そんなものは遠い日の記憶でしかないかもしれないですが、僕はそのもどかしさがすごく好きです。それをきちんと望まれた形で記述することは出来ないけれど研究しています。
そのひとつとして昨年「Lonely」というインタラクティブシステムを作ってその紹介動画を作ったのですが、その動画のBGMがこれです。
曲のテーマはJR大阪で電車がホームに入る時に流れるジングルからインスピレーションを受けました。あのジングル、実は変拍子なんですよね。